はっぴー はろうぃん!!

 昨日予定していたハロウィンパレード。朝から降る冷たい雨のために、延期することにしたときは、みんながっかりムードでした。でも、一夜明けてみると、今日はうってかわって朝から快晴!一日待った分だけワクワク感も倍増です。
 今回はなんとテレビの取材も入りました。「テレビの人たちが来るよ!」と伝えたときの子どもたちの驚いた顔といったら。「いつものみんなの元気な笑顔をみせてね。」とお話しましたが、カメラが向けられているのがわかると、そっちを見てよいのか、にこっとした方がよいのか、子どもなりに考えて、ちょっと複雑な顔をしていました。ははは。でも、お昼に流されたニュースの映像をみましたが、元気いっぱいに秋の行事を楽しんでいる姿は、充分に伝わったのではないでしょうか。

 パレードの道のりはいつものお散歩よりも長めなので、大丈夫かな?と思いましたが、小さいお友だちも含め、みんな最後まで歩ききっただけでなく、だんだん重くなるお菓子をいれた袋も、ちゃんと自分たちで持っていました。

 最後に自分が何に変身したのかインタビューしましたが、みんなとっても上手によく考えて作った衣装で、見てくださっていた保護者の方からも「へぇ〜、すごい!」「かっこいい!!」なんて言葉をかけていただき、大満足でしたね。幼稚園に入るとき、「あ〜あ、もうハロウィン終わっちゃうー。」なんて残念がっているお友達もいたくらいです。でもね、これからも沢山楽しいことは待っているのよ。

 今回も沢山のご協力、お菓子のご用意、また観客(?)としての暖かいご声援など本当にありがとうございました。秋の陽だまりの中で、大勢のお家の方が自分たちを見守り、微笑んでくださっていたこと、しっかりと子どもたちの心に刻まれたことと思います。豊かな成長のための、大切な栄養分です。感謝。