めだかくらぶ〜焼いもパーティー!〜

 今回は子育て支援プログラムとして行っているめだかくらぶのことを書こうと思います。 
 
 今日はめだかくらぶで焼いもをする日。沢山の小さなお友だちとお家の方が集まってくれました。
 焚き火をする光景もなかなか見られなくなってきましたね。煙がもくもくと上がる様子をとても興味深そうに見つめていたお友だちに団扇で扇ぐお手伝いをお願いしたら、とても上手にできていました。
 段ボールで作った大きなバスで遊んだり、ブランコに揺られたり、いっぱい遊んでお腹をすかせたら、おまたせ!焼きいもの出来上がり!パカッと割ると「うわ〜っ!」「おおー!」の声。みなさん、反応がいいですね。
 幼稚園のシンボルともいえる大きな銀杏の木の下で、あつあつのおいもを食べながら、エプロンシアターをみました。おいしかったかな?

 その後は、園の説明会。真剣にお聞きくださる姿勢に感激しました。説明不足な点も多々あると思います。いつでもご説明いたしますし、園の見学、体験なども随時受け付けておりますので、いつでもお申し付けください。一人でも多くのお友だちが入園くださり、かけがえのない大切な家族が増えていくことを心から願っています。今日ご参加くださった皆様、長時間にわたり、ありがとうございました。また、この幼稚園で大切にしていることをご理解くださり、発言してくださった在園児保護者の方々、ありがとうございます!!

 幼稚園のお友だちは、ナーサリールームのときは小さなお友だちと共に過ごしています。今日は初めの方はお外で一緒にあそび、その後お部屋でお集まりのあと、制作活動をしていました。二日前にすでに焼きいもを堪能していたこともあり、今度はめだかくらぶのお友だちの番だねと、すんなりお部屋に入っていきましたね。私が保育室の方へ入る度に、「先生!がんばってね!」と声をかけてくれてとても嬉しかったですし、パワーをもらいました。強盗のように顔中をてぬぐいで覆っていても煙が目にしみて泣き泣きやっている私に、何人のお友だちがやさしい言葉をかけてくれたことか・・・。ほんと、心のやさしい子どもたちです(涙)。