勤労訪問

 勤労感謝の日がある11月には毎年勤労訪問としていろいろなお仕事を見学させていただいています。今年は会津三菱自動車販売さんにお邪魔してきました。車が大好きな子が多くいますので、きっと喜ぶだろうなぁとは想像していましたが、憧れの「くるまやさん」と聞いて想像以上に喜んだ様子。何日も前から楽しみにしていました。
 お店はとても明るくてキレイ。車の塗り絵を楽しんだり、工場で実際にタイヤ交換の体験をしたり、車の下の様子を見たり、ボンネットの中身を見たりとワクワクの連続でした。(私もかなりワクワクしました)「これは何?」「これはどうなってるの?」と次から次へと質問が溢れてくる子どもたちに親切にこたえてくださる社員の方々。本当にありがとうございました。

 世の中には沢山のお仕事があって、働いて下さっている人たちがいるから自分たちの生活が成り立っていること。言葉で説明するととても難しく、まして子どもたちにはピンと来ないかもしれませんが、“働くって素敵だな”“働くってかっこいいな”“お仕事してくれてありがとう”という気持ちを感じてくれることを願っています。


 最後に子どもたちからプレゼント。一人一人が折り紙で自動車を折り、そこに自分の顔を書いた紙を貼りました。みんなでドライブしているようです。

 それから声を合わせてお礼の言葉をいいました。
 〜 お仕事を見せてくださってありがとうございました。これからもお仕事をがんばってください。 〜
 子どもたちが考えを出し合って決めた言葉です。