収穫感謝祭・お誕生会

 実りの秋。何を食べてもおいしく感じられる今日この頃。代謝と食欲の反比例に悩みながらも、大変な幸せを感じています。
 さて、今日は豊かな実りを神さまに感謝する「収穫感謝礼拝」の日です。お家から持ってきた野菜や果物などの作物を、礼拝堂にそなえます。大きな大根や土のついた里芋、かわいらしい形のかぼちゃなどが並びました。「一つだけでいいからね。」とお話ししていますが、何を持っていこうかお家でいろいろとご相談してくるようですね。“いろいろな実りがあることを子どもたちに感じて欲しい”というお家の方のご配慮が分かります。一つ一つの行事を大切に思ってくださってありがとうございます。
 
 そのそなえられた作物も材料にして、お礼拝の後はみんなでトン汁作り。包丁で野菜やこんにゃくを切ります。危なっかしい手つきながら真剣な表情の子どもたちと、それをドキドキしながら、でもやさしく包むように見守ってくださるお家の方々。とても心があたたかくなる光景です。

担当のお家の方が朝から材料をそろえてくださり、味付けもしてくださいました。今年も、なんでこんなに美味しいんだろうと不思議になるほど、とっても美味しいトン汁ができあがりました。感謝。感謝。




 今日は、お誕生会も同時開催!
先生手作りのケーキで、ろうそくを吹き消します。

お家の方と一緒にインタビューを受けたり、先生とお誕生児のお家の方との劇(今回は“金のガチョウ”でした。台本なしの全アドリブですが皆さん全く問題なくこなしておられます。劇団聖愛、ブラボー!!)を見たり、楽しい一日となりました。お誕生日をみんなでお祝いできるなんて、ホントに幸せ。

 Happy Birthday!!
 神さまがこれからもみんなのことをお守りくださいますように。