おうちのひともいっしょ

 一年間たっぷり遊んでいろいろな経験を重ねた子どもたち。自分に自信を持ちお友だちのことも思いやることができる。頼もしく感じることが多くなっています。そんなこの時期、幼稚園ではおうちの方と子どもたちとが楽しい時を過ごす“おうちのひともいっしょ”という行事をしています。この行事で何をしたいのか、決めるのは子どもたちです。今回の内容もほとんど全てを子どもたちが考えました。

 何をしたいのか、まずみんなでアイディアを出し合います。「ダンスしたい」「そりあそび」「イス取りゲーム」「編み物」「ロボットづくり」などなど・・・。出た意見を今度は吟味。おうちの人と一緒にできるかな?時間は足りるかな?みんなが楽しめるかな?・・・〈自分がやりたいことをやる〉と〈みんなで楽しめることをやる〉を天秤にかけながら、自分の意見をちゃんと言うこと、相手の話をよく聞くこと、話をまとめることなどいろいろなことを上手にこなしていきます。さすが、さすが。

 といった過程を経て、今年はみんなで「絵本を作って発表する」「ダンスを踊る」「じゃんけん列車をする」「歌をうたう」ということになりました。歌は♪カレンダーマーチ♪を聖愛幼稚園バージョンの替え歌にしました。みんな自分の産まれ月の歌詞を考えたんですよ。なかなかうまい歌詞でしたね。

 絵本もみんなで同じ枚数にしましたが、一つとして同じものがなく、その子の興味や個性が伝わってくるような内容で、やっぱりおうちの方はよくわかってらっしゃるなあと感心しました。絵も活き活きと書かれていて、最後に発表してもらいましたが、とても見ごたえがありました。ありがとうございました。




 ああ・・・。もう3学期・・・。


 今日は雪の大玉を沢山つなげて大きな芋虫?をつくりました。最初はトトロを作ろうと思って雪玉を大きくしていたのですが、どうして子どもって上に乗りたがるのでしょう・・・。大きすぎて上に乗れないため、隣に小さめな雪だまを作った子がいたら、そこから雪だまがどんどんつながって、結局芋虫になりました。最後はカラースプレーで着色して、これはこれでとっても素敵になったんですけどね。


 ほら、いもむしできたよ!!