変わらないもの

 なかなかブログを書く気持ちになれず、(ということを言い訳にして・・・)こんなに期間があいてしまい失礼致しました。二ヶ月を過ぎた今でもまだ信じられないほどの悲惨さをもった今回の大地震。まだ現在進行形で事態の収束をみない福島県で生きる私たちは、見えない未来に多くの不安を感じながらの日々を余儀なくされているように思います。

 でも、でも。子どもたちは変わらず、自分たちに与えられたところで、自分たちらしく毎日成長してくれている。恐怖や不安は感じたけれど、楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、悔しい思いをしてはがんばり、先生!と抱きついてきてくれる。そうだよね。与えられたところで、自分がやるべきことを楽しんでやればいいんだよね。

 よおし!今年も聖愛幼稚園らしくいっぱい遊ぼう!!新しいお友だちもすっかり幼稚園の一員。家族が増えたようでにぎやかになりました。お友だちと遊ぶってとっても心も体も動かされるんですね。新年度が始まってまだ一ヶ月あまりですが、みんなとても元気でそれそれの個性が輝いてみえます。これからが本当に楽しみです。

 
今幼稚園では団子虫探しが大人気。
一番小さいクラスの子が捕まえた団子虫を
年長のお兄さんたちが真剣にみつめています。
このキラキラした瞳。素敵でしょう?