みんなであそぶひ

 今年もやって参りました。お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・お兄さん・お姉さんだれでもみーんな幼稚園で子どもたちとあそぶ「みんなであそぶひ」。今回も沢山の方々がおいでくださり、楽しいひとときを過ごすことができました。お忙しい中、そして休日にもかかわらずご参加くださりありがとうございました。
 今年のメインイベントはTシャツ染め。ここのところ子どもたちは色遊びのようなことを何度か繰り返していました。絵の具で作った色水を混ぜ合わせて、自分だけのオリジナルの色を作ったり、色水を紙の上で転がして、混色する様子に目を見張ったり、障子紙を食紅で染めて折り紙を作ったり。そんな今子どもたちが興味を持って楽しんでいることをヒントに、普段の保育ではなかなかできない、Tシャツを染めてみることを思いつきました。お家の方と一緒なので好きなところを輪ゴムでしばる絞り染めに挑戦です。染色液として使用したのは、紅茶。とってもやわらかい赤茶色に仕上がります。
 染色時間がかかるので、その間みんなでダンスをしたり、ゲームをしたりして待ちました。お家の方と一緒で、甘えん坊をしている子もいましたね。こんなに幼くても社会性がしっかり芽生えているんですね。お家と幼稚園と、両方の顔が見ることのできる貴重な時間でした。笑顔が溢れる、幸せな時間。


 さて。Tシャツできました!
一つとして同じものがない、とても個性的な作品たち。おもしろ〜い!!
お店で売っていたら買いたくなるような、とっても素敵なものばかり。早速次の日から着てくる子どもたちもいて、嬉しくなりました。


 そして、この日恒例なのが、お父さんに紙芝居を読んでいただくこと。
お父さんにとっては、大勢の幼稚園児を前にして紙芝居を読むなんてことはきっと生まれて始めてだったのではないでしょうか。でも、とてもお上手ですぐに子どもたちはお話の世界に入っていましたね。そうは感じられませんでしたが(笑)、緊張なさったでしょうか。どうもありがとうございました。


 子どもたちを真ん中にして、幼稚園とお家の方が手をつないで協力しあっていけること。こんな環境にしていただいていつも本当に感謝しています。とても楽しい1日でした。