ああ 夏休み!

 夏休みも後半になりましたね。みんな元気で楽しい夏休みを過ごしていることでしょうね。早く元気な子どもたちに会いたいなあ!!

 幼稚園は夏休みの間もお預かり保育をしています。プールや水遊び、蝉取り、かき氷作りなど夏ならではの体験が盛りだくさん。でも、普段の保育よりも少ない人数になるし、長い時間になるので、お家で過ごすようにリラックスしてゆったり遊べるように心がけています。。

 今日は町内の方から大きなスイカをいただきました。私たちの幼稚園は100年以上もこの土地にあります。ご近所の方々には大変お世話になっていて、子どもたちが遊んでいるといつもやさしい言葉をかけてくださいます。「子どもたちの元気な声を聞けることがありがたい。」と言ってくださる、地域の方のあたたかさには感謝の思いでいっぱいです。



 うはは。すいか!!
早速、お預かり保育の子どもたちとスイカ割りです。今日お集まりの兄弟姉妹は満三歳児さんから小学校二年生まで(在園児の兄姉に限り、小学校3年生まで長期休み中のお預かり保育をしています)。見ていると本当にかわいい。
 「誰からやる?」の先生からの問いかけに、当然のように「小さい子から!」と答える子どもたち。結局小さい子はスイカ割り初体験でどうしてよいかわからず、動けず・・・。お兄さん、お姉さんが始めにやることになりましたが、ちょっと感動してしまいました。・・・と思っていたら、このお兄さん・お姉さんは、小さいこの番になったら、スイカにちゃんと当たるようにそっとサポートしてくれていました!




 爪の垢もらってバザーで売ろう・・・。


 バザーといえば、9月10日(土)1時から3時まで、当園でバザーを開催します。先ほどスイカと一緒に、献品もいただきました。物作りが上手・営業が上手い・美味しいお菓子がつくれる・アイディアが抜群・・。一人一人が必ず持っている才能を結集すれば、何倍もの力を産むことを実感するこのバザーが私は大好きです。出来る方が出来ることを。ああ!楽しみ!!!