ハッ、ハッ、ハロウィーン!!!

 明日は待ちに待ったハロウィンパレードの日です。何日も前から「今日はハロウィン?」と聞いていた子どもたち。こんなに毎日楽しみにしていて、本番までに慣れちゃわない?・・・なんて、大人の打算は無用のようでした。
 
 パレードと言えば、仮装!子どもたちは何に変身するか自分で考えます。魔女やコウモリをはじめ、お化け・お姫様・仮面ライダー・恐竜などなどバラエティ豊か。年長組みはしっかりとデザイン画を描き、材料も吟味してから取り掛かります。お面が被り物タイプだったり、袖が切り替えてあったり、いくつもの色を使ったデザインだったりと見ごたえ充分。しっかりとイメージされたものを作るときの子どもたちの集中力には素晴らしいものがあります。

どれも素晴らしいのですが、少しだけお見せしますね。

小さい子も小さい子なりに、先生と一緒に自分の思いを形にしました。同じ仮面ライダーでも、色や形、ベルトやお面にこだわりがあり、とってもその子らしくて微笑ましいです。今日クラス毎に写真を撮りましたが、なりきったポーズをみせてくれました。本当に明日が楽しみです。

 

 それから、ハロウィンといえばかぼちゃですよね。ジャックオランタンを子どもたちと作りました。毎年、今はもう小学校6年生になる卒園児のおばあちゃまが北海道から送ってくださる巨大かぼちゃ。今年は中身をくり抜く作業や、目や口をパコッと押して抜き取ることを子どもたちが行いました。中身を手でつかんだときの、おそうめんのような感触や大きな種に大喜びでした。できあがったランタンにろうそくを入れてみたら、顔がピカピカ光って面白い。このかぼちゃを囲んで写真を撮りました。中に入れたろうそくは、今年のお泊り保育のときに町探検で買ったろうそくです。素敵な使い道があって「このろうそく買ってよかった!」なんて嬉しいことを言ってくれるお友達もいました。