お菓子をくれなきゃ イタズラするぞ〜!!

 なんという気持ちの良い秋晴れ。今日は待ちに待ったハロウィンパレード!!昨日作ったジャックオランタンに出迎えられて元気に登園してきた子どもたちは既にテンション↑で、じっとしていられない様子。うふふ。もうすぐだね。


 まずは園庭で記念撮影。

衣装作り、とっても上手にできました。この世界のどこにも存在していない一点ものです。これから町をパレードします。途中のポイントでお菓子をいただきながら、一時間近く歩きます。ポイント毎にお菓子をいただくので、どんどん袋が重くなりますが、不思議と「重い」「持って」なんていう子はいないんです(笑)。


 お菓子をいただくときの、魔法の呪文。「とりっく おあ とりーと!!」日本でも随分メジャーになりましたね。お菓子をご用意くださったお母さんたちも「ハッピー ハロウィーン!!」と応えて一人一人にお菓子をくださいました。きっと何日も前から何にしようか悩まれ、ご準備くださったことと思います。本当にありがとうございます。お菓子を頂くときの子どもたちの真剣な顔ったら。


 パレードをしていると、歩いている人も、車の中の人も、お店の中の人も、みなさんこちらを見てニコニコと素敵な笑顔をしてくださいます。子どもたちからあふれ出る笑顔パワーがどんどん広がっていくようでした。