秋の親子遠足

ハロウィンパレードに引き続き、今日の遠足も気持ちの良いお天気に恵まれました。幼稚園では年に二回遠足にいきますが、そのうちの一回は子供たちだけで、一回はお家の人と一緒に行っています。今年の秋の遠足はお家の人と一緒です。坂下にある「会津然の家」に行ってきました。
 
まずは無事に楽しい遠足になりますようにお祈りをしてから、レッツゴー!!


然の家では、はじめにストーンペインティングをしました。小石の色や形をさまざまにみたてて、絵の具で色を塗っていきます。食べたくなるようなおにぎりや、大好きな車、仮面ライダー会津ならではの起き上がりこぼしもありました。子供たちは石に絵の具を塗るという感覚が楽しいのか、何色も色を重ねたり、ずーっと一色を塗りこんでいたりと集中している子が多かったですね。お家の方にとってはまだまだ時間をかけたかったでしょうか。出来上がった素敵な作品たち。どうぞお家で飾ってくださいね。

お昼は各自の判断で、室内で食べても大丈夫なように考えていましたが、みなさん外で食べることになりました。風も無く、お天気も良かったので気持ちが良かったですね。みんなで食べるお弁当って、なんて美味しいんでしょう!


お腹が一杯になったら、さあ!遊ぼう!!
草すべりはコツをつかむと結構なスピードが出て、何度も何度も挑戦しました。ソリで滑っているのか、自分で転がっているのか分からない子もいましたね。まるで自分の子どものようにどの子とも一緒に遊んでくださるお母さん。みんながかわいい我が子。いいなあ。

 虫取りに夢中な人も多かったですね。手づかみでもとれそうなトンボたちや、バッタ、かえる・・・沢山捕まえたね。いつの間にか、いままで触れなかった生き物にも触れることができるようになって、喜んでいた子もいました。捕まえた生き物は「さようなら。また遊ぼうね。」とちゃんと放してあげていましたね。