セイギノミカタもやってきた!

 昨日、ビッグな贈り物をいただいた感謝の思いをブログにアップしましたが、なんと幸せなことに今日も感謝の思いでブログを書けます。
 この幼稚園はキリスト教の幼稚園だと書きましたが、だからといってもちろんキリスト教を信じる方だけをお迎えすると言うものではありません。わが聖愛ファミリーのメンバーはとても千差万別・多種多様。そしてお互いを思いやる心に溢れているから異なる賜物を持ち合って尊重しあって、新しい方でもすぐに溶け込めるあたたかい雰囲気につつまれているのです。(ブログのコメントを見て納得!ですよね)そんな恵まれた環境の中、今日は保護者の方が天理教の教会をしてらっしゃるネットワークで、福島の天理教の教会の方が園舎・園庭の洗浄とEM菌の散布に来てくださいました。


 幼稚園にも高圧洗浄機があり、週に一度程度洗浄していますが、今日のはパワーが桁違い。他の施設では屋根や壁がはがれてしまったこともあったとか。当園もそこのところは心配しましたが、丁寧に様子をみながら洗浄してくださりすっかりピカピカになりました。高いところも隅々まで洗浄し、その後EM菌を散布。 私も全く不勉強でしたが、自然の浄化力を高めるということから、放射線対策として効果が期待できるとのことです。速攻性がないということでしたが、よいと言われるものは害がない限り(人畜無害だそうです)何でも試してみたいと思っていたので、是非にとお願いしました。跳ね返る水や泥で全身真っ黒になりながらも、笑顔で作業してくださったお二人。心から感謝です。お疲れになったことと思いますが、何の見返りも期待せず、ときに冗談をまじえ(漫才コンビのようでした)、明るく困難な状況に立ち向われる姿に多くのことを学ばせていただきました。


 こんなにも人の思いが救いになること。多くの人に助けていただいて、大切にしていただいて、子どもたちは普段ではここまで深く感じることのできない「感謝」という思いに触れ、いつか同じように困っている人たちを助けることができるやさしい人に成長していってくれることと思います。今日のセイギノミカタのように!!

とってもイケメンのお二人。マスクなのが残念です。