アンサンブル ペルレ コンサート

音楽って不思議ですね。こんなにも優しい穏やかな気持ちにさせてくれること、ちょっと忘れていました。


 災害支援のために大阪からいらした「アンサンブル ペルレ」の皆さんがミニコンサートをしてくださいました。フルート、クラリネット、ヴァイオリン、チェロの四重奏です。子どもの歌や遊びを中心としたコンサートは経験のある子どもたちですが、クラシカルな音楽のコンサートではどんな反応なのか、正直楽しみにしていました。

 いやあ〜。子どもたち、楽しそうでした!あっという間にノリノリで時間が過ぎました。 ♪となりのトトロ ♪ミッキーマウスマーチ ♪マルマルもりもり などの曲にあわせて、体を揺すってリズムをとったり、手拍子をしたり、一緒に歌ったり。楽器紹介でそれぞれ音をだしてくださった時は目を見張り、クラリネットやフルートがパーツごとに分解されると知り驚いていました。


コンサートが終了してからは、楽器を触らせてもらいました。近くでみるだけならまだしも、実際にチェロの弓を弾かせてもらったりして、貴重な体験でした。アンサンブルの名前の ペルレとはフランス語で真珠(パール)という意味だそうです。真珠には「純粋な」といった意味もあるとか。お名前の通り、透き通った純粋な音色に心が癒されました。きっと真っ白な真珠のように、いつまでもきらきらと輝く思い出として、子どもたちの心の中に残ってくれることと思います。

 ペルレの皆さん、またボランティアでお越しいただいた大阪のみなさま、本当にありがとうございました。