おもちつき & ザイロフォークスのコンサート

 ♪お正月のもちつきは とーんとーんとってた♪
 ということで、今年も臼と杵を使ってお餅つきをしました。四升のもち米と、二つの大鍋におつゆを用意。・・・で、驚いたことにそれでも足りないくらいでした。
 保護者の方にもご参加いただき、臼と杵を取り囲んでスタンバイOK。蒸かしたてのもち米って、とってもいいにおい。「お米が黄色い!」なんて気が付いたお友だちもいました。見た目はいつも食べているご飯のようなこのもち米がお餅に変身するなんて!

 お家の人にお手伝いしてもらって、大きな杵でぺったん、ぺったん。周りのお友だちも「よいしょー!よいしょー!」と応援してくれました。できたてお餅をみんなで丸めて出来たのは、いそべ・あんこ・きなこにつゆ餅。どれも美味しかったですね。子どもたちとお家の方が丸めている間に、お父さん・おじいちゃんに手伝っていただいてもう一臼つきました。お父さんたちはやっぱりお上手。特にご経験のあるおじいちゃんはスゴイ!そして美味しい!!


この日はまだまだお楽しみがありました。ニューヨークのミュージシャン、ザイロフォークスのお二人がミニコンサートを開いてくださったのです。何故かピンクのゴリラとスカンクに変身してからじゃないと、演奏できないとか。ちょっとリアルなゴリラなので、恐がるお友達もいるかなと思いましたが、音楽は言葉も人類も超えるのか、反対に楽しんでいたようですね。なじみのある木琴があんな風にいろんな音をだせること(なんと90歳の木琴!)、ベースという楽器はお腹にひびく低ーい音がでること。本物に触れることのできる体験。贅沢で貴重です。心から音楽を愛しておられるお二人、その軽快な中にも温かみに溢れた音色に元気をいただきました。

 保護者の方々、長い時間ありがとうございました。お家の方々のやさしい笑顔を受けて、子どもたちの笑顔もいつもにも増して輝いていました。私たち教職員もいろいろとお話できて楽しく過ごさせていただきました。どうぞ、筋肉痛になりませんように・・・(笑)。