ロケットくれよん コンサート

 鳥取の歌遊びのお兄さん“ロケットくれよん”さんが楽しいコンサートを開いてくださいました。去年に続いて二回目の開催。今年は仮園舎で行いましたが、マイクなど使わず、小さな子供たちのつぶやきまで聞き取れるような近さが、なんとも言えない一体感を醸し出していました。「保育の原点をみたようです」とロケットくれよんさんもおっしゃっていました。私たち教職員もこのお兄さんたちの歌遊びが大好きで、この一年間よく遊んでいましたし、子どもたちも大好きでよく覚えていました。

 “ストップしゅりけん”は、しゅりけんを投げるポーズのまま動かないのですが、さとしお兄さん忍者に抱きかかえられてもずーっと動かずにポーズを決めている子どもたちは、真剣そのもので面白かった!あ、いや、すばらしかった!!です。





 あっという間の楽しい時間。最後に「仲間」という歌を歌ってくださいました。来年も絶対来てね!と鳥取の“仲間”とお約束をしました。