うんどうかい 2012

今年の運動会のテーマは「せいあいオリンピック」。ロンドンオリンピック開催年ということもあって、子どもたちにも耳馴れていたようです。オリンピックにはいろいろなスポーツがあって、たくさんの国の人たちが参加していることを知った子どもたち。先生たちが工夫してくれた競技を通してさまざまなスポーツを体験しました。また、国旗に興味を持ち、国旗のカードゲームや塗り絵に夢中になり、ついには運動会で飾る万国旗も手作りしてしまいました。国旗はその国の旗ですが、運動会では自分自身の旗を作って飾りました。どれひとつ同じものがない、自分だけの旗。どれもすばらしい出来でした。

 会場は仮園舎のため苦慮していましたが、隣の小学校さんが快く貸してくださいました。雨天時の講堂使用も含めて大変お世話になりました。お借りしている場所だから何か壊したり汚してしまったら申し訳ない・・・と少し肩に力が入ってしまいましたが、「借りた時よりもきれいにして返すのが当然ですよね」と、大人の方みなさんが気を付けてくださり、最後の掃除や校庭のライン消しを率先して行ってくださるなど、気持ちよく整えてお返しすることができました。校長先生からも「きれいにしてくださってありがとうございます」とお言葉をいただきました。みなさんの誠意ある行動に、本当に感動いたしました。ありがとうございました!

 子どもたちもよく頑張りましたね。一年前の運動会を思い返すと、どの子どもたちも知らぬ間にちゃんと成長しているんだなあと感心しました。初めて参加の子どもたちも誰ひとり泣く子もなく、手をブンブン振って行進したり、勝っても負けてもニコニコで楽しそうでしたね。

 自分の子どもだけでなく、どの子どものこともわが子のように応援していただける運動会の雰囲気が大好きです。卒園児さんや転勤で転園した子も来てくれて、うれしい運動会でした。なかなかゆっくりお話しできませんでしたが、ぜひまた遊びに来てくださいね。