収穫感謝際 聖愛場所

 11月は七五三の月ですね。幼稚園でも子ども祝福式といって、これまで成長できたことに感謝し、これからも神さまに守られて豊かに成長することをお祈りする式があります。
 そして迎える収穫感謝祭。自分たちが大きくなるためにどれだけ守られ、恵みが与えられているのかを感じ、感謝の思いを持ちます。当日はお家から何か一つ食べ物を持ってきてお礼拝でお捧げします。今年もにんじん、じゃがいも、りんごにみかんといろいろな食べ物が祭壇に並べられました。
 実は今年は並べきれないほどたくさんのお野菜が届いていました。北海道の幼稚園から、私たちのために本当にたくさんのお野菜が届いたのです。震災でつらい経験をしているだろうと、幼稚園の先生たち、保護者の皆さんが持ち寄ってくださったものをお送りくださったものです。お手紙までいただいて、礼拝の中で分かち合いました。このお野菜をふんだんに使って豚汁にし、残った分は各ご家庭にお分けしました。

 それと、もう一つ嬉しいことに、前回も来てくれた元力士の方が、山ちゃんと一緒にまた遊びに来てくれました。豚汁を煮ている間に、相撲の稽古です。本物のまわし姿に、お母さんたちのテンションが↑。子どもたちも打倒相撲取り!でテンション↑。次から次へと挑戦者が出て、お相撲さんも汗だくでしたね。(お母さんの中にも一対一で勝負された方がおられ、場を盛り上げてくださいました)

 体をたくさん動かした後の、お昼ご飯はまた格別でした。北海道のお野菜もなんて美味しいのでしょう。お相撲さんは9杯も食べたそうですよ。


 午後は聖愛カフェ。コーヒーや紅茶を飲みながらおしゃべりしましょう。山ちゃんが撮ってくれた運動会の時の写真をプロジェクターで見ながら、また笑顔が溢れる時間となりました。

 お腹も心もあったかく、いっぱいになった一日でした。ご担当のお母さんたちありがとうございました。ほんとうに美味しい豚汁でした。