メリークリスマス! & ハッピーニューイヤー!

 二学期の最後に迎えたクリスマス。15日に行われた礼拝や祝会にむけて一生懸命準備してきました。歌やダンス、合奏にハンドベル、そしてイエス様のお誕生を再現する聖劇。クリスマス会はイエスさまのお誕生会。やさいいイエスさまは、みんなが間違っちゃっても、忘れちゃっても絶対に怒ったりしない。元気ににこにこ楽しくやったら、とっても喜んでくれる。そう話しながら進めてきました。たくさんのお家の方に見守られて、あたたかな拍手で応援していただいて、子どもたちの発表もどれもほんとうにすばらしかったと思います。

 
 あっという間に二学期が終わってしまいました。一つひとつの出来事を思い返すと、あんなこともこんなこともあったと、とてもたくさんの思い出がよみがえり、内容の濃い充実した日々だったと思うのですが、なんだか過ぎてしまうと一瞬の出来事のように短く感じます。それだからこそ、この瞬間を大切に愛おしみながら過ごさなければならないのだと反省をこめて感じています。


 仮園舎で迎えた二学期。保護者の皆さまにはどれほど助けていただいたか、支えていただいたかわかりません。ほんとうにありがとうございます。 クリスマスに年越し、お正月と何かと慌ただしい冬休みですが、皆さまの健康が守られ、神さまのお恵みが豊かにありますようにお祈りしております三学期にまた元気にお会いしましょう。