園庭の放射線量を測定しました

 原発事故以来、日課となっていた裸足での外遊びを封印してきました。幼稚園に通うこの時期に、裸足で遊ぶことの重要性を認識していただけに苦渋の選択でしたが、少しでも子どもたちの安全を守りたいとの思いから砂遊びも行いませんでした。
 新しい園庭、砂場になり、待ちに待った裸足で外遊び、ダイナミックな砂遊びが楽しめると思いうずうずしていましたが、念には念をいれて、放射能情報センターさんで詳しい検査をしていただきました。
 結果は、園庭・砂場ともに30ベクレル程度ということで、問題のない数値であるとのことでした!会津の平均が300から500ベクレルだそうですので、“奇跡の園庭”と言っていただきました。これで、安心して裸足になることができます。