みんなであそぶひ

 父の日が近い土曜日。保育参観をかねて、「みんなであそぶひ」を行いました。子どもたちが何かをするのを見ていただくのもいいのかもしれませんが、できればご家族一緒の時間を幼稚園で楽しんでもらいたいと、毎年いっしょに何かを作ること、大人と子どもがいっしょに遊ぶことをテーマに開催しています。

 「みんなであそぶひ」というタイトル通り、お父さんやお母さんに限らず、おじいちゃんおばあちゃん、お姉さんお兄さん、弟妹、いとこ に はとこ・・。ご家族だれでも参加オーケーです。当日もたくさんの方々に来ていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。普段はなかなかお話が出来ない方ともお話ができたり、幼稚園だけではあまり見ることのできない子どもの表情なども見れたり、とても有意義な時間でした。本来ならお休みの土曜日という方もおられたことと思います。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


 今年はこの梅雨の時期を楽しく乗り切ってもらいたいと、ビニール傘をセロファンのようなシールやテープでステキに飾りました。最後に鑑賞会をしましたが、それぞれの個性がよく表れたこの世に一つだけのオリジナル傘が出来上がっていました。開く度にぱあっと周りが明るくなるような、傘でした。



 親子遊びではみんなの笑顔がステキすぎてじーんとしてしまいます。



 毎年恒例のお父さんによる読み聞かせも、とてもお上手で、子どもたちが真剣に聞き入っていましたね。そうはお見受けしませんでしたが、緊張なさったでしょうか。感謝です。

 新しい園舎になって最初の親子行事。こうやって一つ一つ思い出が重なっていくんだなぁ。