花の日をお祝いしよう!!

幼稚園の子どもたちで花の日礼拝をした次の日、
めだかくらぶに遊びに来てくれた未就園のお友だちと一緒に花の日をお祝いしました。

今回のめだかくらぶは、はと組のお兄さんお姉さんにもお手伝いをしてもらいましたが、さすが、つくし組からはと組まで一緒に生活している聖愛幼稚園!!!!

小さいお友だちにも戸惑うことなく、むしろ「可愛い〜☆」と目を輝かせ、小さな「せんせい」や「おかあさん」がたくさんいました。

「何して遊ぶ??」「お人形する??」「だめだめ、そっちは危ないからこっちで遊ぼうね〜」
と優しく声をかけている子どもたちを見て、とても微笑ましかったです。 
去年まで可愛らしい年中さんだったのに、一気にお兄さんお姉さんになってしまって、子どもの成長は早いものですね〜。
なんだかちょっぴり寂しい気持ちになってしまいます(;_;)

さてさて、たくさん遊んだ後は手を洗ってお集まり。
みんなでにらめっこ遊びをしたり、一本橋をしたり親子で触れ合い遊びを楽しんでから、花の日にちなんではとぐみさんから神さまのお歌「みんなで花園」「この花のように」のプレゼント。
みんなで「チューリップ」も歌ったね♪
はと組さん、年長さんらしく堂々とお歌を歌ってくれました。
とってもかっこよかったよ(*^_^*)

最後にお楽しみのおやつを食べて大満足♪

お帰りの時には、はとぐみさんが玄関までの花道を作ってくれて
遊びに来てくれたお友だちに「ありがとう」で小さな花束を渡しました。
この花束は、前の日記で書かれている通り花の日礼拝で園児がお家から持ってきてくれたものです。

持ち寄ったお花をそれぞれに分けて、めだかくらぶのお友だちにと言うことで頂き、それを花束にしました。
お花を見たり貰ったときに、「嬉しいな」「綺麗だな」「可愛いな」と感じる気持ちを小さいお友だちにも分けてあげて、そんな優しいお気持ちがどんどん広がっていくと嬉しいなぁ。


花の日をお祝いしよう!」ご参加下さりありがとうございました。今回はお父さまとお母さま、ご家族で遊びにきて下さった方もいらっしゃり、とても嬉しく感じます。
これから、もっともっと聖愛幼稚園をたくさんの方々に知って頂けたら嬉しいです。

教諭 むろい