おかえりなさい!

 6月22日土曜日、今年3月に卒園した新一年生が幼稚園に集合しました。卒園前の2月に卒園制作で行った陶芸の作品の鑑賞会をするためです。去年一年間はほとんどが仮園舎生活だったため、新園舎で過ごす時間がなかった卒園児たちに、少しでも新しい幼稚園での思い出を作ってもらいたいという思いが込められています。

 久しぶりに会う子どもたち。待っている私たちも「ねぇ、○○くんがさ、もしすごく無口になってたらどうする〜?」「えー、ちょっとショック−!」なんてあれこれ楽しく想像しながら、でもちょっぴりドキドキしながら準備していました。

 
 一人の子が都合で来ることができなかったのが、本当に残念でしたが、集まった子どもたちは全く卒園当時のまま。(いえいえ、成長していないという意味ではないんですよ)素直で、元気で、ぴかぴかの笑顔。「おかえりなさい!」という言葉が自然に浮かびます。

 お家の方々ともお久しぶりでしたが、卒園してからも園の行事などに顔を見せて下さる方もいらっしゃり、まったく卒園前と変わらぬ距離感で嬉しく思いました。

 出来上がった陶芸作品は、どれも個性的で、いい味を出していましたね。会津本郷焼きの早春窯さんでご指導いただいたものです。アンパンマンや新幹線、花瓶やお椀、ソフトクリームなど、子どもの発想の面白さに感動されていました。いつまでもこの個性を大切にして欲しいな。

 みんなで記念撮影をして、その写真をプレゼント。カードにも書きましたが、「ずーっとずっと ともだち  ずーっとずっと せいあいかぞく」です。みんないつでも帰っておいでね。