プールが待ち遠しい!

 今日からプールカードを幼稚園に持ってきます。これは、体調を崩しやすく、また急変しやすい子どもたちの健康状態を把握しながら、無理なく水遊びを楽しむためのもので、朝の体温を記入していただき水遊びやプール遊びが可能かどうかをチェックしていただいたものです。また、それだけではなく、提出すると決められたものを忘れずに、毎日ちゃんと出せるかな?という練習にもなったらいいなと思っています。お家の方にはご面倒をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 初日の今日、プール遊びを楽しみにしていた子もいましたが、週明けで体調が微妙な子が数名いたことや、朝夕の寒暖の差が激しかったことなどから、見合わせることになりました。

 プールバックや水着を持たせてもらったことが、嬉しくてたまらない様子の子どもたち。「あのね、わたしの水着ね、かわいーの」「プールバックはねキティちゃんなの」なんて折り紙や粘土をしながらそんなやりとりが。「あら。じゃ、見せてもらうの楽しみにしてるね。」と言ったものですから、「先生!今見せてあげる!」「私のも見て!」と今にも着替えそうな勢いになってしまいました。「いえいえ、プール遊びのときのお楽しみにしておくから、大丈夫よ〜!!」と言っても、「いいから、いいから」と次々にプールバックを手に中身を見せてくれました。

 


きっと、明日はプール遊びだね。楽しみ楽しみ。