ハロウィン パレード

 「トリック オア トリート!!」子どもたちの元気な声が響き渡ります。今日はハロウィンパレードの日。欧米ではとてもポピュラーなお祭りで、日本でも最近よく知られるようになってきましたね。子どもたちが思い思いに変装してご近所をまわり、「トリック オア トリート!(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」と言うと、いたずらされては大変と、大人達がお菓子をくれるというものです。
 何日も前から何に変身しようかと考え、カラービニールやリボン、画用紙などを使って衣装を造りました。「お姫様」「こうもり」「魔法使い」「かぼちゃ」「がいこつ」「透明人間」などなど、ユニークで可愛らしい変身を遂げた子どもたち。それぞれに色や形などにこだわりもあります。年長のはと組さんは、デザイン画を描いてから衣装を造りました。何に変身しようかを決め、頭の中で衣装を考え想像し、それを具体的にデザイン画におこし、実際に再現していく。とても高度な技能だと思いますが、とても楽しそうに取り組んでくれ、見事な衣装を造りました。拍手です。

 晴れ間の中、一生懸命歩きました。特定のスポットでお家の方がお菓子を用意して待っていてくださいます。歩いていると沢山の方が声をかけて下さり、可愛らしい子どもたちの姿に、自然と笑顔になられるようでした。

 ボランティアでお菓子をご用意していただき、お配り下さったお家の方々、本当にありがとうございました。お菓子をいただくときの、子どもたちの嬉しそうな顔ったら!帰りも誰一人「重い」と言わず、大事に持って帰りました。
 また、応援にかけつけてくださったお家の方々にも感謝です。多くの方々に見守っていただき、その中を誇らしげに歩く子どもたちの姿に成長を感じた一日でした。