収穫感謝祭

 ♪おやまの みんなが 申します。神さま みんな ありがとう。♪ この時期にいつも子どもたちが歌う「山の感謝祭」。ウサギにはキャベツ、リスにはくるみ、サルにはおいも、小鳥には木の実・・・神さまは生き物全てに糧を与えてくださいます。実り多きこの季節に、いつも糧を与えて下さる神さまに感謝する「収穫感謝祭」を行っています。

 今年は昨年に引き続き、私たちの大切なお友だちから美味しいお野菜が沢山届きました。北海道の元江別わかば幼稚園のみなさんが送ってくださったのです。本当にほっぺたが落ちそうな程美味しいお野菜が食べられて嬉しいのですが、それ以上に、遠く離れた私たちのために、どれだけ多くの方が心を寄せ、祈りを込めておられるのかということが実感として胸に迫り、嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです。

 在園児も自分の家からお野菜や果物を少しずつ持ち寄り、祭壇にお捧げして感謝礼拝を行いました。もちろん北海道のお野菜たちも一緒に。


 礼拝の後は、みんなでクッキング。包丁も上手に使えています。ぐつぐつ煮ている間は、触れ合い遊びやダンスをして待っていようね。

 豚汁、美味しいね。何杯もおかわりする子ども、お母さん、先生!!だって、おいしいんだも〜ん。


 この恵まれた環境が決して普通ではないということ。震災を経験した私たちだからこそ、その幸せを身にしみて感じ、守り続けたいと強く思います。