造形教室〜新聞紙の迷路〜

 今日は、今年度初めての造形教室。今日ははと組さんのプログラム!

前から幼稚園にいたお友だちに加え春から入園したお友だちを合わせて
合計15名のはとぐみさん。今日は残念ながらお休みしたお友だちもいましたが、長谷川先生との造形教室が楽しいことを知っているみんなは、始まる前からうきうきでした♪

今日の活動は「新聞紙の迷路」ということでホールを使ってのびのびと活動しました。

まずは新聞紙をくるくる丸めて棒を作ります!


お友だちの棒と自分の棒をつなげてどんどんどんどん長−くしていったらあっという間に巨大な迷路が出来上がりました。

ひたすら丸めて棒を作る棒やさん、つなげていくのが楽しくてどんどん合体していく子どもなど、様々です。


「ここに繋げよう!」「ちょっと持っててくれる?」
そんな声が聞こえてきます。


出来上がったら2点にヒモを結んで引っ張りあげると立体的なタワーになりました☆

片付けの時間が近づくと作ったものを壊して段ボールプールの中へ〜
ちぎった新聞紙も加えて新聞紙プールをして遊びました。

せっかく作ったものですが、作る楽しさもあれば、壊す楽しさもあるそうで、壊すのも遊びの一つなんだそうです。

新聞紙プールをした頃には、もうみんな汗だく。
今日は雨の一日でお外で遊べなかったけど、たくさん体を動かして楽しかったね。


子どもたちと一緒に造形教室を思い切り楽しんだ麻里先生でした!