造形教室〜かさねて、かさねて〜

 今回の造形教室は、はと組さんでした。
穴の開いている紙の穴の所にはさみを入れて、面白い形に切っていきました!面白い形に切れたら、何に見えるか想像を膨らませて、ペンで目や模様などを描いていきます。

 2枚目は1枚目よりも大きく切り、3枚目は2枚目よりも大きく切り、少しずつ少しずつ大きく切っていくので8色使っての製作で色の重なりを楽しみながら作っていき、最後には一冊の本になりました!

 色の重なり具合だけでなく、切った形の面白さも加わって本当に楽しい絵本になりました。
 字も書いていないので、小さい子でも読めるそんなおもしろ絵本、本当に素敵ですね!!

製作している時の子どもたちの真剣な表情、すごいなぁと感じています。そしてとっても楽しそう♪


表紙も背表紙も付けて、本物の絵本みたい!!
字は書いていなくともきっと、子どもたちのなかにストーリーはあるはず!

どうぞ、お家での楽しい会話のネタにお子さんと一緒に見ながらお話してみてくださいね♪


でーきた☆