にじいろ わくわく おとまりかい

 今年のお泊まり会、年長のはとぐみさんがつけた名前は「にじいろ わくわく お泊まり会」でした。何日も前から少しずつ計画をたてていた子どもたち。今年はどんなお泊まり会になるのかな?

 どこへいきたいか、何をしたいか、何を食べるのか、お風呂はどうするのかなどなど、子どもたちは意見を出し合い一つに決めていきます。今年は“プールに行きたい”“温泉に入りたい”“お出かけしたい”“おばけやしきしたい”といったことに子どもたちの意見がまとまりました。

 一日目は、バスと電車に乗って「ゆらっくす熱海」へ。プールで遊んだ後はお昼におにぎりを食べて、温泉!着替えや体を洗うのもとても上手でしたね。

幼稚園にもどってからは夕飯の支度。メニューは ハンバーグカレーです。小さなハンバーグをいくつもつくる子や、大きなハンバーグを一つつくる子など、個性が表れていて面白かった&美味しかった!

楽しみにしていたお化け屋敷では、おばけになって驚かす役と、驚かされる役を両方体験。「こわくないもーん!」と頼もしいことをずーっと言ってました。自分たちで考えたお化けやしかけも良くできていて、さすが はと組さん。

キャンプファイヤーでは“火の精さん”から火をおかりすることができました。燃え上がる火を囲んでダンスを踊ります。

自分たちでお布団を敷き、お祈りをして、おやすみなさい。いっぱい遊んで疲れたのかみんなすーっと寝息をたてていました。なんてかわいい寝顔でしょう・・・。

 二日目はみんな目覚めすっきり。

お家の人と離れてもちゃんと寝られたという達成感と自信、いつも近くにお友だちや先生がいることへの安心感。なんだか、ちょっとたくましくなったような気がします。

 お布団をしまって、お掃除。床の雑巾がけも慣れたモノ。お腹を空かせて朝ご飯を食べよう!

 朝ご飯は、卵料理、ご飯、お味噌汁、お豆腐。思い思いの卵料理を選びます。お豆腐は豆乳からの手作りであたたかい。みんなよく食べました。

 今日のプログラムはまずお味噌づくり。煮大豆、塩、こうじ、水をよく混ぜてジップロックに詰めます。二ヶ月から三ヶ月たったら食べられるよ。

 そして、お泊まり保育をすると聞きつけて手がみをくれていた、虹の国に住むお友だち「ボーくん」と「れいちゃん」から、知らない間にお手紙がきていました。「いっしょにゲームをして遊ぼう」ですって。二人から出される問題を解いて遊ぶことになり、アイロンビーズで虹を作ったり、カプラで積み木遊びをしたり、クライミングウォールを登ったり頭も体も心もたくさん動かして、仲間と力を合わせて問題をといていきました。


 盛りだくさんなお泊まり保育。だんだん終わりの時間になってくると「あー、もうお泊まり保育がおわっちゃう!」「楽しかったねー」「もう一回初めからやりたい!」なんて、嬉しい会話が聞こえてきました。この二日間を体験してたくさんの宝物を心にしまったことでしょう。お家の方にもいろんなことをお話してくれたのではないでしょうか。