うんどうかい 2014

 身構えていた台風も会津はおだやかに過ぎていってくれたようで一安心しておりますが、他の地域では多くの方々が被害にあわれているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。
 さて、あっという間に運動会から1週間と半分が過ぎました。幼稚園にはまだ運動会で使用した小道具や衣装が出してあり、子どもたちも好きなときに使って運動会ごっこをやり続けることができます。他の組さんのダンスを衣装を着けて踊ってみたり、リレーをしてみたり、余韻をたのしんでいます。子どもたちがせっかくダンスをしているのに、観客がいないのはかわいそう…という先生のやさしさ(イタズラ?)で、いつの間にか小さなお客さんたちが窓から見守っていました(笑)。ちょっと、コワイ…。


運動会の方は、お天気にも恵まれ、子どもも大人も笑顔いっぱいの一日となりました。年少さんは大勢の観客に圧倒されることもなく、かわいらしさ全開で、かけっこ、ダンス、団体・個人競技とがんばりました。年中さんは勝ち負けの意味も理解し、意欲を持って取り組む姿が印象的でした。年長さんは幼稚園最後の運動会となりますが、開閉開式での宣言やお祈り、組み体操など頼もしく成長した姿を見せてくれました。

 「みんなが笑顔で、子どもたちが楽しんでいることが伝わってきました」という保護者の方のお言葉がとても嬉しく、どの子も自分の子どものように声援を送って下さるこの環境に、こころから感謝の思いを持った運動会でした。

最後は頑張った人みんなにリンゴのプレゼント〜リンゴひろい〜