ハロウィンパレード

 秋は楽しい行事が目白押しです。保護者の方が活動しておられる「ピアノアンサンブルあいづ」の方々が幼稚園のホールでピアノコンサートをしてくださったり、親子遠足では、南が丘牧場でうさぎや山羊に餌をあげたり、カメリーナで遊んだり。
 昨日はハロウィンパレードをしてきました。子どもたちが何に変身したいかを考え、先生にアドバイスをもらいながら衣装や小物をつくりました。幼稚園→田季野さん駐車場→神明通り→中央公園→幼稚園 というルートを歩きます。お家の方がお菓子を用意して待っていて下さり、子どもたちの「トゥリック オア トゥリート!(お菓子をくれないとイタズラするぞ!)」のかけ声に、「ハッピー ハロウィン!!」と返してお菓子を配って下さいます。お菓子を自分の袋に入れて貰うと、必ずその袋をのぞき込み、嬉しそ〜な顔をするんですよね。手作り感満載のいでたちに、道行く方も「かわいいわねぇ〜」とニコニコ笑顔で声を掛けてくださいました。
 心に残る思い出になったことと思います。ご協力いただいた方々どうもありがとうございました。