創立記念

 11月は幼稚園の誕生日、創立記念です。今年で105歳になる幼稚園。子どもたちと感謝の気持ちを込めて記念礼拝をしました。私たちの前には数え切れない方々がこの幼稚園を愛し支えてくださいました。私たちの後ろには、これまでと同じように子どもたちの笑顔が溢れていることでしょう。
 毎年創立記念のお祝いに「紅白まんじゅう」と「祝福のスプーン」を幼稚園からプレゼントしています。“自分の心の中にある幸せややさしさを周りの人にもスプーンですくってわけてあげましょう”という意味を込めてスプーンをプレゼントするのだと、司祭様が教えてくださいました。この幼稚園がそんな人を育てる場所であり続けられるように、祈り求めながら進んでいきたいと思っています。
司祭さまが
               スプーンのお話をしてくださいました
お心に手をあててみます
一人一人前へ出て 
                  記念品をいただきます
昔の幼稚園のスライドを
                  見て、みんなびっくり