おひなさま

今週、幼稚園にお雛様が飾られました。
数年ぶりに箱から出して貰ったお雛様は、日光浴をし、とても生き生きとした表情をみせてくれています。

が‼︎今日はそのお雛様がいません!土台には何やら『でかけています。ごめんね』の文字が。。。
今週、幼稚園では3月3日のひなまつりに向け、組毎にひなまつり製作を行いました。
そして今日はたんぽぽ組、つくし組のお友達の番です。
そうなんです!お雛様、お内裏様たちは子どもたちのモデルとなり今日は出張をしているのです。


子どもたちはお雛様の表情やお着物を、よく観察しながらひなまつり製作に励んでいます。
中には、特徴をよくつかんでお見本そっくりに描く子や、『目が小さいから大きく描いてあげる♡』とサービス心旺盛の子も。。。(笑)
子どもたちに可愛いく、そして、素敵に描かれたお雛様、お内裏様はニコニコでみんなの待つひな壇へと帰っていきました。

ね?お雛様もちょっとだけ満足気な顔に見えるでしょ?

そして、お雛様の穴あきパネルをつくりました。


次から次へと顔を出す子どもたちは可愛いらしかったです♡
ーかおり先生でした。ー