魔法の板〜KAPLA〜

聖愛幼稚園には、魔法の板とよばれるものがあります。
それは細長い白木の板ですが、薬剤による加工がされていない軽くて安全なおもちゃ 《KAPLA》です。

震災によってなかなか外で遊べない時期に室内で楽しく想いおもいに表現して作れる
おもちゃとして様々なところからご支援下さり、現在幼稚園には3400枚ほどのカプラがあります!
1学期から子どもたちは個々に重ねて積み上げたり、並べて線路みたいにして色々なものを作っては崩し、作っては崩ししてきました。2学期に入るとタワーのように積み重ねるだけでなく汽車を作ってみたり螺旋階段のようにしてみたりお友達とつなげて一つの街のようにしてみたりと少しずつ子どもたちの工夫も見られるようになってきました。

そして先日、たくさん遊んだカプラで一年の集大成としてなにかすごいものが作れないかと考え、きっかけとしてカプラを丸く置いといてみると興味を持ってくれた子どもたちが加わり、少しずつタワーのようになってきました☆人気のカプラはみんなで協力して2日でなんと170cm越え!

テーブルに乗って積み上げても手が届かない高さになり、記念写真を撮って一度みんなで崩しました!

どんなに大きな音で崩れるだろうかと思いましたが、一瞬の出来事で本当にあっという間!
想像を下回る出来事で思わず大笑いしてしまいました。

次の日には、子どもたちから「またやりたい」との声が上がり、作戦会議の末今度は中に入れるようにもっと大きくそして入り口も作ることに、、、円とは違って空いている部分があるため前よりも難易度が高くなりましたが、みんな集中力を発揮して少しずつカプラを重ねていきました、、、


そして2回目のカプラタワーは3400枚のカプラを使いきり完成☆またまた2日で完成させてしまいました!本当に子どもたちの集中力はすごい‼︎
中に入れるようになり、座ってお喋りする子や外側のお友達と隙間から覗いて話す子など、見ていてほのぼのと可愛らしかったです。


来週はひな祭りということで今日一度崩しましたが、今回はジェンガのように一人一枚ずつカプラを抜いていくゲームをしながら崩していくことにしました。しかし20枚抜いても全く微動だにせず、、、最後はせーので一枚ずつ一斉に抜き3回目で崩れました。
積み上げるのはもちろん楽しいですが、最後の崩すのまで楽しくでき、一石二鳥ですね♪♪♪
また、みんなで素敵なものを作りあげたいと思います。
次は何を作ろうかなー

〜室井〜