ありがとう心を込めて

今週幼稚園では、子供たちだけのお別れ会があります。
そのときに、はと組さんに『ありがとう』の気持ちを込めて、たんぽぽ組さんとつくし組さんより、お花のレイを贈る事になりました。

はと組さんに内緒でプレゼントすることになっているので、説明の時に『ひみつだよ?』『内緒にしようね!』などと声をかけ約束すると、『ひみつ』という言葉に目をキラキラさせて、とても嬉しそうな子供たち♪
ひみつ、、、という言葉は何歳になってもワクワクしちゃいますね♡
魔法の言葉みたいです!

朝のご準備や、昼食前の準備などいつも優しく教えてくれるはと組さん。それだけではなく、日頃の自由遊びの中でも、嫌な顔ひとつせず、小さなお友達を優しく迎えいれてくれています。そんなはと組さんを思いながら、ありがとうの気持ちをたくさん込めて一つ一つ丁寧に作りました。
当日、どんな表情で渡してくれるのか、また、はと組さんがどんな様子で受け取ってくれるのか、とても楽しみです。

そして、3月3日ひなまつり
幼稚園でも、ささやかながらひなまつりパーティーをしました。

お雛様の説明のあと、紙芝居を真剣に聴いてくれる子供たち。

ちょっと長いかなと、思っていましたが、お話が終わると『みじかーい。。。』と少し残念がる子供たち、、、。
でも、おいしい雛あられを食べると誰もが満足そうにしていました(^_^;)

自分で作った三方に雛あられをいれて食べたんですよ♡


今日から、子供たちと少しずつお片づけをしていきたいとおもいます。
ありがとう。お雛様。また逢うひまで。。。
−かおり先生でした。−