花の日礼拝

6月9日、花の日礼拝がありました。
今年は、デイサービスセンターの「悠々いきいき倶楽部あいづ」さんへお邪魔しました。

幼稚園で花の日礼拝を全員で済ませると、はと組さんはスモックを着て施設へ出発しました。

デイサービスセンターに着くと、初めは緊張した表情でご挨拶をしていましたが、たんぽぽ団を披露し、利用者さん達が一緒に踊ってくれる様子を見て自然と笑顔になりました(^_^)

その後、司祭様よりお話をしていただき、お花が、綺麗に咲いた事を自分たちだけで喜ぶのではなく、周りの人にも分け、喜びを一緒に分かち合いましょう。ということで利用者さん達に花束をプレゼントしました。

お花を貰うと利用者さん達が笑顔になり、子どもたちは「ありがとう」と言われ、照れながらも「どういたしまして」と返していました。

子どもたちが書いたメッセージカードを見て「たいしたもんだ〜(すごいな〜)」と褒めてもらう子も。。。♡


この花束は、つくし組、たんぽぽ組、ひよこ組でお花を包むペーパーに模様を描き、はと組で花束にし、メッセージカードを書いて添えました。

ふれあい遊びをし、利用者さんとチューリップをつくって一緒に歌をうたい。最後は(♩この花のように)を歌ってお別れとなりました。

別れが名残惜しく、何度も「またね〜」と手を振る子もいました。

来年度、どこを訪問するか今から楽しみです。

かおり先生でした。