日頃の様子

 まだ梅雨入りもしていないのに暑い日が続いています。
そんな中でも子どもたちは元気いっぱいです☆
 今日は普段の子どもたちの様子を紹介したいと思います!

 暑い日を喜んでいる方がもう一つ、、、聖愛幼稚園で育てているグリーンカーテンのきゅうりやゴーヤ、ひょうたん、そしてトマト達です。

きゅうりはもう育て始めて10本近く収穫して子どもたちと美味しく食べています。もちろんきゅうりがなっているのを見つけると子どもたちがとっても嬉しそうに教えてくれるんです!

それから幼稚園には小さな田んぼもあるんですよ。先日幼稚園の保護者のお父さんが田んぼにおたまじゃくしを入れてくれました。エサはミミズや金魚のえさ。肉食ということでびっくりです!共食いもしちゃうみたいですよ〜

小さな田んぼで嬉しそうに泳ぐおたまじゃくし、それがいつの間にか足が生え手が生え、ついにかえるになりました☆☆☆
でもまだしっぽがなくなっていないので、かえるになりたてのレアなかえるさんです(*^^*)

大人になったかえるのためにみんなでお家を作りました!
かえるになるとお水は少なめで石や草など隠れ家が必要なんですって(^^)

かえるのことを図鑑で調べたり、花壇にある花の名前を調べたり、きゅうりの成長や変化を目にして、幼稚園は毎日驚きと発見がいっぱいです☆
〜まり先生〜