プール開き

 梅雨入り宣言がありましたが、もう待ちきれないといった子どもたちのリクエストにおこたえし、今年度初のプール遊びをしました。ちょっと気温が物足りないことと初めてということで、みんな一緒に。そして、水深も10㎝ほど。時間も短く。といったスタートでしたが、「冷たーい!!」「気持ちいい!」と言いながら、笑顔がはじけました。外で水遊びをするときにも裸足になることを嫌がる子が、プールまでの砂の上を裸足で歩いていく姿にちょっと感動してしまいました。
 日頃から井戸水をふんだんに使って、水遊びや泥遊びを満喫している子どもたちですが、やっぱりプールは特別なようです。これから梅雨真っ盛りですが、梅雨があけたら思う存分プール遊びを楽しみたいと思っています。
 それにしても子どもたちの水着姿、かわいらしいこと・・・。お家の方が目を細めてご準備される姿が目に浮かびます。子どもたちも自分の水着を「ねえ、ねえ、見て−!」と嬉しそうに見せてくれました。
   ― ふるかわ ―