めだかくらぶ 〜色水あそび〜

今日は、めだかくらぶでした。
幼稚園の造形教室の長谷川先生と一緒に色水あそびをしました。


まずは、赤、青、黄色、緑、ピンクの色水をコップへ入れました。
二色混ぜるとどんな色?三色入れたどうなるかな?
お家の人と一緒に上手にそそいでいました。

こんなにステキな色ができました。
並べるときれいですね。

できた色水に白い紙を浸しました。
少しだけ浸すお友達もいれば、たくさん浸すお友達もいていろいろな
模様ができていました。

おやつを食べたり絵本を見たりして、紙がかわいたら、ハサミでチョキチョキ切ります。
切るのはお母さん。長谷川先生の説明をみなさん真剣に聞いて切っていました。
するとあら不思議。ステキなお花に変身!
かわいいシールをいただいて、貼ったら完成です。

同じものがひとつもないひとつだけの花が咲きました。

本当は、お外で行いたかったのですが、あいにくのお天気だったので、ホールでの活動となりました。
たくさんご参加いただきましてありがとうございました。
次回は水遊びの予定です。お天気がよくなりますように。

まどか先生でした。