1月27日(火) おもちつき

♪も〜ちつき ぺったんこ そ〜れつけ ぺったんこ♪
子どもたちの元気な歌声が幼稚園のホールから聞こえてきます。

今日は、聖愛幼稚園のお餅つき。今年一年の健康と子どもたちの健やかな成長を願います。


まずは、お餅になる前のおふかしを試食。
「あつあつでおいしいね。」
「これがお餅になるんだね。」

ふかしたお米を大きな臼に入れて、
重い杵は司祭さんと一緒に持ちます。さていよいよです。
「よーいしょ。」「よーいしょ。」おいしいお餅ができるかな?



たんぽぽ組さんのお友だちは、初めてのお餅つき。ぺったんぺったっん頑張りました。



ひよこ組さんも、力いっぱい「よいしょ〜!」



はと組さんはさすがです。構えがもう違います。
よくのびるおいしいお餅の出来上がり!

つきたてのおいしいお餅はみんなでお昼に食べました。
さとう醤油もち、のりもち、きなこもち、あんこもち、そしてつゆもち。
何回もおかわりしてお腹いっぱい食べました。

〜まきこ先生〜