「花の日」  6月20日(月)

♪この花のように お日様を浴びて すくすく育つ 子どもにしてください
 この花のように みんなの心に 優しくかおる 子どもにしてください♪


6月。聖愛幼稚園のお部屋から愛らしい歌声が聞こえてきます。
今年は6月20日(月)に「花の日」をお祝いしました。
花の日は、アメリカのプロテスタントの教会で始まった子ども達の日です。
この日、子ども達は近隣や日頃お世話になっている方々にお花をプレゼントし、花に込められた、喜びや優しさを届けます。

朝、子ども達がお家からお花を持ってきてくれました。

はと組(年長児)が花かごを作ります。かごも自分達でひもを編んで作りました。



とっても綺麗です。


カードはひよこ組(年中児)が作りました。

バケツにいっぱいに集まったお花をホールに飾って、皆で花の日礼拝を捧げました。

礼拝後、はと組(年長児)が園を代表して、地域のデイサービスセンター、悠々いきいき倶楽部あいづを訪問しました。


まずは歌のプレゼント。


悠々いきいき倶楽部の皆さんに伝える言葉もはと組さんみんなで準備しました。


手遊びを一緒にして、大人も子供もとても楽しそう。
そして、心を込めて作った花かごをプレゼントしました。

「元気で運動を頑張ってください。」
「また、来ます!」
握手をしてお別れです。


地域の方々に見守られ、支えられて育っている聖愛幼稚園の子ども達。
とても楽しく、嬉しい日でした。(まきこ先生)