二学期も楽しく過ごそう!!

 二学期がスタートして、幼稚園に元気な声が溢れています。

 先日は、お誕生会がありました。月に一度、その月生まれのお誕生児と保護者の方をご招待して、みんなでお祝いします。

司祭さまに祝福をしていただきました。


先生の手作りケーキ。ろうそくの火をせーの!で吹き消します。


一人一人にインタビュー。うれしいような、はずかしいような。


「子どもが何日も前から楽しみにしていたわけが、参加してみてはじめて分かりました。みんなからあんなにお祝いして貰えたら嬉しいですよね。」とおっしゃっていた保護者の方がおられましたが、そんなふうに感じていただけてとても嬉しかったです。





 まだまだ暑い夏。幼稚園の水遊びの様子を少しご紹介。
園庭の中央にある幅広の大きなすべり台。即席のウォータースライダーになっていました。

井戸から自分でくみ上げる地下水は冷たくて大人気。

水遊びをしながら、園庭を掘って川をつくります。ところどころせき止めたり、大きな水たまりをつくったり。夢中で遊ぶ子どもたちです。

 
 この夏を夏らしく、思う存分満喫して、心ゆくまで遊んで欲しい。その中で、たくさんの刺激を受け、感じ、体験して、心も体ものびのび成長していって欲しい。心からそう思います。


〜ようこ先生〜