ぽかぽか 子育て講座

 会津助産師の家 管理者の二瓶律子先生を講師にお招きし、子育て講座を行いました。先生のお人柄から「ぽかぽか 子育て講座」としました。
妊娠・出産のこと赤ちゃんのこと、子育て、性のこと…。たくさんの引き出しをお持ちの先生のお話は、とても分かりやすく、多くの気付きをいただけるものでした。
 中でも私の印象に残ったのは、親自身の育てられ方、抱えているトラウマといったものが、我が子の子育てのときに表出してくるといったお話。それに気付き、解決することで自分自身も前に進めるようになる。子育ては子どもを育てることもさることながら、自分自身も育てていただくものなのだと、改めて感じました。
 「ためになった」「面白かった」「もっとききたい」といった感想が多くきかれました。これを機にこのような講座を行っていきたいと考えています。
 次回は、園児を対象に、命の誕生といったテーマでお話いただければと企画しています。楽しみです。